2010/06/01

やべぇっ! ちょっと気ぃ抜いてたらエライことになってた・・・。 ナンテコッタ∑(゚□゚;)トウブンヤスミガネエッテノニyo!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何がえらいことなんかがわかりません…。
また教えてください!

りんたろう さんのコメント...

匿名さんへ

当ブログへようこそ!
コメントありがとうございます。

でも・・・・・・。

貴方がどの方面でぼくとお付き合いしていただいているお方なのか判りませんので、どう答えて(説明して)いいのかわかりません。 
(`・ω・´)ゞ ビシッィィィィィ!!










が、それじゃ寂しいのでひとつだけ・・・。(笑)

今回エントリーの画像はNOAA(The National Oceanic and Atmospheric Administration)といわれる海面水温分布図です。貴方が魚を追っている、または追ったことのある方ならば釣果には水温がとても重要な要因の一つであるというのはご存知であるとは思います。そして湖沼などの閉鎖域ならともかく(湖沼でも大いに関係しますが・・・)、どこまでも広がっている海などではある特定の温度域にならないと、ある種の魚たちはその場所に回遊してこないという事実があるのもご存知だと思います。
で、久しぶりに見たNOAA(2010.5.31付)においては、黒潮(点線にはさまれた海域)がぼくの追っている魚類が好んで泳ぐ温度域近くなり、またカヤックでいける海域においても非常に好条件になりつつあるというのが見てとれます。
また余談として今回は画像をトリミングしていますので全体図を見れないのですが、黒潮自体の流れ方(蛇行の仕方)でもそこにいる魚の数量や留まる期間などの予想が立てることができるようです(ぼくはあまり自信がありませんが・・・。笑)。

これ以上はマンドクセ('A`)なのでご想像にお任せします。

PS もしヒマなら下記のところで関東以南太平洋側のNOAA画像が閲覧できます。一度覗いてみてはいかがでしょうか。

三重県水産研究所HP
http://www.mpstpc.pref.mie.jp/SUI/index.shtm